Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」のアップデートです。ユーザーのみなさまの声を反映しました。ぜひご利用ください。
性能改善
チェック:Trados用のチェックのオプションを追加
ロックされたセグメントをチェックから除外できるようになりました。このセグメントの英数字記号と用語集のチェックをしません。以下のオプションをオンにしてご利用ください。
なお、Tradosでセグメントをロックする際にデフォルトの灰色(Light Gray)を指定してください。
チェック:2バイト文字の言語のチェックを改善
タイ語など2バイト文字の言語のチェックをする場合に、手動で判定をします。
原語の設定用の項目をわかりやすくするように修正しました。また、2バイト文字の言語で用語集によるチェックをする場合、用語に英語形式の複数形を追加しないように修正しました。
参考記事:日本語以外の2バイト文字(タイ語など)のチェックへの対処方法
チェック:PC性能に合わせて処理速度を最適化するオプションを追加
チェックの速度は、PCの性能(メモリ、CPU)や対象ファイルの表の行数により変わります。
対象ファイルのサイズが大きい場合、PCの性能が追い付かなくて処理の途中でエラーが発生してしまうことがあります。
以下のオプション項目により20や30を選択すると、安定した処理になる場合があります。お試しください。
ツール:蛍光ペンや文字色、背景色などのマーキング機能を改善
色deチェックには高度なマーキング機能が備わっていますが、使い方があいまいでした。バグもありましたので修正しました。
マーキング時のルールを明記して使いやすくしました。
[アドイン]タブから[ツール]ボタンを起動して、以下の項目で着色ルールを選択してください。デフォルトでは、以下のようになっています。
マーキング機能の使い方を詳細に説明しました。以下のページもご覧ください。
参考記事:キーワードをマーキングして比較する
ツール:単位前の半角スペースの削除・挿入機能を追加
以下のように単位の前にあるスペースが挿入されたり削除されたりします。単位はデフォルトで色deチェックが設定しているものに加え、ユーザー定義ファイルに記載した単位にも適用されます。
ユーザー定義ファイルは、英数字記号チェックで用いる[単位]用のファイルです。
ツール:タイ語特許明細書に段落番号を挿入するオプションを追加
以下の項目を選択して通常通り、[一括入力]ボタンや[一括削除]ボタンをクリックしてください。
ツール:特許用段落番号を挿入しない箇所を指定するオプションを追加
[一括入力]ボタンで段落番号を一括で挿入する際、【図面の簡単な説明】や【発明の効果】の部分に段落番号を挿入しないように選択できます。
ツール:特許用段落番号の削除機能を改善
段落番号の直後に文字列が記述されている場合でも、段落番号を削除できるようにしました。
(実行前)
(実行後)
バグ修正
- チェック:Memsourceの用語集チェックのバグを修正(環境により発生)
- ツール:セクション区切りの直後の段落番号も連続番号処理対象になるよう修正
- 全般:日本語版Windows以外で利用する場合の誤動作を修正
ダウンロード
こちらからダウンロードしてください。
アップデート方法
「アップデート方法」をご覧ください。