【Word】ショートカットキーと便利機能を覚える方法

毎日少しずつ覚えるというトレーニングをしています。専門書の読書などいくつか試しています。

これがやっぱり重要ですね。1日15分から20分程度を目安にしていますが、教科書を1周して2周目に最近入りました。なんかやり切った感があって気持ちが充実しています。

成果はこれからだと思っています。1回読んだだけで教科書を理解なんてできるわけがないので、今後も何周かする必要があると思います。

ものごとを学ぶのってこういう繰り返しのトレーニングだったなと思い出しました。

最近、この繰り返しのトレーニングを利用して「【色deチェック】使い方を紹介するメルマガ」を作り色deチェックのユーザーさんにご案内したところ、ご好評をいただきました。

そんなわけで、Wordのショートカットキーやちょっとした便利機能を覚える方法にもメルマガを使ってみます。ぜひお試しください。

メルマガの仕組み

メルマガに登録(無料)していただくと、登録したメールアドレスに2日に1回のペースでメールを送信します。このメールでブログ記事を1つ紹介します。

このメルマガでは、この記事を紹介する理由や過去のほかの記事との関係性、どのような業務で活用できるのかというヒントなどを説明しています。

簡単なテクニックから紹介しますので、順番に読み進めればWordの使い方をイメージしやすいと思います。どこかのタイミングで、みなさんの実務とWordのテクニックとがつながればいいなと思います。

毎日新しいことがメールで送られてくるとメルマガ購読者の方のプレッシャーになると思いまして、2日に1回のペースでメールを配信するようにしました。

メールを受け取ってから次のメールまで2日間ありますので、その間に記事をご覧いただき実務でそのテクニックを使ってみてください。

Wordの使い方を覚えるためには、記事を読むだけではなく手を動かす必要があります。スポーツや楽器の練習と同じです。

内容

このメルマガを作るために過去の記事を読みなおして、最近のセミナーで話をしていることを参考にしてストーリーを組みました。

以下のようなテーマで関連する便利技をご案内します。ショートカットキーに関する記事が大半ですが、[検索と置換]ダイアログボックスの便利技など、ショートカットキー以外の内容も紹介します。

  • 文字列の選択方法
  • [検索と置換]ダイアログボックスの活用方法
  • 文字書式に関する操作方法
  • Windowsの便利機能
  • Wordのカスタマイズ方法

現時点では40回分の記事を用意しましたので、80日間もWord三昧の日々を楽しめます(笑)。

登録方法

以下のページから受信を希望するメールアドレスを登録してください。

メルマガへの登録ページ

購読の停止方法については、配信されるメルマガに掲載していますのでそちらをご覧ください。いつでもやめられます。

また、いつでも再開できます。

忘れそうなタイミングで2回目の登録をすると、1回目のメルマガに並行して最初からメルマガを購読しなおせます。

関連記事

Wordの便利な機能紹介

【色deチェック】使い方を紹介するメルマガ

トップへ戻る