【Word】段落書式をリセットする2種類のコマンドの違い

Wordには段落書式をリセットするコマンドマクロが2種類あります。

(参考)【Word】Wordのコマンドマクロ一覧(記事の紹介) 

上記で紹介されている「Wordの「コマンドマクロ」一覧」ページで2つのコマンドマクロが紹介されています。

ResetPara」と「ResetParagraphFormatting」です。

これらの違いを紹介します。

ResetPara

通常、段落書式をリセットする場合には[Ctrl]+[Q]のショートカットキーをご利用になっている方が多いと思います。

このショートカットキーで実行できるのがResetParaです。

Wordでの説明文はこちら。

 選択範囲に設定されたスタイルの段落書式を既定値に戻します。

これ、英語にするともう少しわかるかもしれません。

Makes the selection the default paragraph format of the applied style

ちなみに、「the selection」というのはカーソル位置のことです。

もう少し細かく説明をするとわかると思います。

このコマンドマクロを実行する際に、処理対象とする段落にカーソルを置きます。複数の段落を選択してもかまいません。

そしてコマンドマクロを[Ctrl] +[Q]で実行した際に、カーソルがある段落の段落書式を、この段落に設定されているスタイル(通常は「標準」スタイルですが、「見出し1」スタイルなどありますよね)の段落書式の規定値に戻すというわけです。

たとえば、「見出し1」スタイルの個所を[Ctrl]+[E]で「中央揃え」にした場合にこのコマンドマクロを実行すると、この「見出し1」スタイルの規定値である「両端揃え」に戻るというわけです。

もともと設定されている「見出し1」の段落書式はそのまま保持されますので、アウトラインなどの段落書式の設定がそのまま残ります。また、文字書式はリセットされませんので、太字や下線などはそのまま残ります。

ResetParagraphFormatting

Wordでの説明文はこちら。

段落書式をリセットします

英語での説明はこちら。

Resets paragraph formatting

このコマンドマクロの場合、処理対象の段落(カーソルが置かれている1つの段落、選択された複数の段落)の段落書式を「標準」スタイルの段落書式にします。文字書式はリセットされません。

よって、「見出し1」スタイルの個所を[Ctrl]+[E]で「中央揃え」にした場合にこのコマンドマクロを実行すると、「見出し1」スタイルが「標準」スタイルに変わります。結果、「標準」スタイルの規定値である「両端揃え」になるのです。

関連記事

【Word】Wordのコマンドマクロ一覧(記事の紹介) 

Wordの「コマンドマクロ」一覧

トップへ戻る