【Word】ワイルドカードで「改行をしないスペース」も含む2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法

実は、これまでの2つの記事「【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法」と「【Word】文書中の「改行をしないスペース」を検索する方法」は、今回の記事をかくための前振りでした。

今回のお題は、色deチェックのユーザーさんからの質問をいただいたものです。

お題

いただいたサンプル文に特徴がありました。ダブルスペースで書かれている英文でして、さらに文中にちょっと癖のある半角スペースが入ってしまった状況です。

2つ目の赤矢印の「in Japan」の個所に編集記号で2つスペースが入っているのがわかりますか?「半角スペース」「改行をしないスペース(No-Break Space)」があります。

このような見慣れないスペースが入っている場合でも発見したいということ。さらに、文章間には2つのスペースが入っているのでこれは検出したくないということです。

この「改行をしないスペース」があると、前回の「【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法」では2つ目の赤矢印の個所を検索できません。

実務ではこんな感じで少し複雑なパターンがありますよね。最初からこのような状況を予測してワイルドカードの検索式を作るのは大変ですが、課題に出あうたびに手持ちの検索式を少しずつ改良していくのがいいと思います。

こういう改良はノウハウが貯まっていいく感覚もあり楽しいものです。

というわけで、前回の「【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法」を改良して、「改行をしないスペース(No-Break Space)」も検索対象に追加してみます。

このワイルドカードでできること

[検索と置換]ダイアログボックス[検索する場所]メニューから[メイン文書]を選択すると、検索箇所がすべて選択されます。以下のように2か所見つかりました。

(参考:【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する

ワイルドカード式

検索する文字列:[!.\!\?][ ^s]{2,}

解説

そもそも今回の半角スペースが「改行をしないスペース(No-Break Space)」であることに気が付けないと、検索できません。

まず、基本姿勢として、編集記号をすべて表示しておくことをおすすめします。ショートカットキーでは[Shift]+[Ctrl]+[8]です。

そして、前回の記事「【Word】文書中の「改行をしないスペース」を検索する方法」 を参考にしてどのように検索すればいいのか確認してみてください。

はい、^s で検索できます。

なので、この記号を検索する文字列に追加するのですね。

【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法」では「[!.\!\?][ ]{2,}」としていたので、これを「[!.\!\?][ ^s]{2,}」としたということです。

関連記事

【Word】英文中のダブルスペースを探す

【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する

【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法

【Word】文書中の「改行をしないスペース」を検索する方法

ワイルドカード(正規表現)

Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」

コメント

  1. 森本 より:

    新田さん
    こんにちは、森本と申します。
    わかりにくいと申し上げたものですが、端的に言えば、記載されている文章が回りくどい。
    例:
    実は、これまでの2つの記事「【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法」と「【Word】文書中の「改行をしないスペース」を検索する方法」は、今回の記事をかくための前振りでした。

    単純で直観的表現:
    実は、今回の記事を書くための前ふりでした。
    次をご参照された方にご理解をお願いいたします。
     ・2つ以上の連続する半角スペースを検索
     ・改行するスペースと改行しないスペースの識別
    このふたつは、今回のテーマを導く導線です。

    このように簡潔に出来ませんか、貴殿のサイトのメインコンセプトはWORDであることは、誰しも理解している。
    WORDでとか、文中でなどという説明は不要ですし、もっと簡潔にすれば、貴殿の伝えたいことが、閲覧者には、そうか、そういうことかと理解してもらえると思います。
    つまり、WORDでマクロ!の便利さはもっと普及すると思いました。

    以上、よろしくお願いいたします。

    • 新田順也 より:

      森本さん

      ご助言をどうもありがとうございます!
      確かに、知らぬ間にわかりづらい表現になっておりました。Wordで検索なので文書中に決まっていますね(笑)。コードを書く際に意識していることを無意味に文章に反映してしまっておりました。
      あとブログタイトルにつけている【Word】などの識別文字は、他の記事からリンクをする際にはいりませんね。
      応援をどうもありがとうございます。理解しやすい文章になるように心がけてまいります。

トップへ戻る