【セミナー案内】2020/11/14(土)サン・フレア アカデミー Wordマクロセミナー

11月にサン・フレア アカデミーさんにてWordマクロのオンラインセミナーを担当いたします。

ご都合がつく方やWordマクロの導入に興味があるかた、ぜひお越しください。

デモセミナーですので、オンラインセミナーでは私の操作にあわせて同時にWordを操作する必要はありません。まずは、なぜWordマクロを使うのか、どのように使うのか、など翻訳における自動化の考え方を学んでください。

当日の映像は一定期間動画で視聴いただけますので、マクロのインストール方法や設定方法の復習もできます。

この機会にぜひ、翻訳における繰り返し作業の自動化を取り入れてみてください!

開催要領

タイトル:翻訳者のためのWordマクロ活用セミナー~マクロでスピードUP↑

日時:2020年11月14日(土)  13:00~17:00

定員:30名→60名拡大

場所:Zoomを利用したオンラインセミナー

詳細・お申し込みについては、こちらのページをご覧ください。

セミナー内容

「すぐに役立ちそうなことがたくさんありました。」「マクロすら知らなかったので、こんな事ができるのかと驚きの連続でした。」8年前から続けている本セミナー参加者の声です。

プログラミング知識は一切不要。アドイン(Wordマクロのパッケージソフト)をWordにインストールすればWordが翻訳マシンに早変わりします。翻訳に役立つWordの使い方も紹介します。

Wordが苦手な方やアドイン・Wordマクロがはじめての方でも今日から使えるテクニックが満載です。小さな工夫で大きな成果を生み出すコツをお持ち帰りください。

「Wordマクロですごいこと」の前に、まずは目の前の小さな作業を自動化して翻訳に気持ちよく向き合う体験をしてみてください。「Wordマクロですごいこと」はそのあとでも十分に間に合います。

また、Wordから高度なウェブ検索を自動化する「右クリックでGoogle!(フリーウェア)」の翻訳での具体的な活用方法や検索コマンドも紹介します。また、ウェブサイト上の検索機能をWordから実行する方法もデモをします。

(参考:日経新聞のサイト内検索機能を追加する

本セミナーはデモセミナーです。操作を確認できるようにパソコンでご視聴ください。

お持ち帰りいただくスキル

  • アドイン(Wordマクロのパッケージソフト)のインストール方法
  • アドインのボタンの設定方法
  • ショートカットキーで各種機能を実行する方法
  • Google検索のコツ
  • 高度なGoogle検索をWordから自動化する方法
  • お気に入りのウェブページを自分の辞書にする方法

差し上げるマクロの内容

本セミナー受講者にWordでの文字入力、調べもの、チェックに使えるWord用アドインを差し上げますのですぐに導入できます。Windows専用。Word 2007~2019でご利用いただけます。

約170種類のマクロをパッケージしたアドインのインストール方法や、マクロをショートカットキーで実行できるようにする方法、またボタンでマクロを実行する方法について紹介します。

このアドインをインストールすると、ブログで紹介していて好評な「コメントの一覧表作成」、「英数字の半角・全角変換」、「Google検索」などがボタンひとつでできるようになります。

お申し込み

サン・フレア アカデミー

トップへ戻る