【色deチェック】誤判定が生じやすい質量%やmol%の表記のチェックをする方法

和文の質量%やモル%や英文のmass%やmol%は、これまで誤判定につながるので目視確認が必要でした。このような場合でもチェックできる機能を紹介します。

誤判定の例

たとえば、以下のような場合があります。和文と英文の表記が対応しないので、「合っているのに黄色」という判定になってしまいます。

(チェック前)

(チェック後)

以下のようにすべて黄色になってしまい間違っているとされています。

チェック方法

チェックのオプションで以下のチェックをオンにします。

こうすることで、和文の質量%やモル%や英文のmass%やmol%を「%」に読み替えてチェックできます。つまり、「0.05mass%」を「0.05%」と読み替え、「0.05質量%」も「0.05%」と読み替えて比較するので正確に比較できるということです。

(チェック後)

ただし、注意が必要です。

3行目を見てください。英文中のmass%は質量%の意味ですが、訳文にはモル%となっています。これが水色で判定されてしまっています。

このような誤判定もありうるので、その場合に備えて用語集でのチェック(「mass%」の訳語に「質量%」を登録)でカバーするとよいと思います。

関連記事

Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」

トップへ戻る