セミナー受講生の声(Wordマクロセミナー:プログラミング編)

先日の9月17日のWordマクロセミナー(プログラミング編) にご参加いただいた方々に、匿名でアンケートを実施いたしました。

掲載をご許可いただいた方の感想を紹介させていただきます。

いただいたご感想への回答

今回、文法を学んでから、マクロの記録にてコードを自分で調べて目的とするマクロを作る実習をしました。

実習時間は少ししかとれなかったのですが、実際にVBEを触ってデバッグをする体験をしていただくことを目的としていました。

当日もご紹介しましたが、やり方を持ち帰っていただき、あとは繰り返し練習をすることしかないですね。

おそらく私がお伝えした内容は、その状況にならないと腑に落ちないこともあるかもしれませんが、今後、何かの機会に思い出していただければ幸いです。

セミナー後、数名の受講生からすでに自分で欲しかったマクロをつくってキーボードに登録して使っていると報告をいただきました。

決して難しいマクロではないんですよ。でも、うれしいですよね。その気持ち、すごくわかります。

おそらく、今までは、欲しいプログラム文を見つけることができなかったのではないでしょうか。

もしくは、それをネットなどで見つけても、自分のパソコンでうまく動かなかった、自分の思い通りにならなかった、という経験をお持ちだったんです。

だから、今、簡単なコードであっても、自分でマクロの記録を使って作ることができる喜びを実感していただいているんだと思います。

デバッグをできる、というのが非常に大きいですよね。

少しずつ、お試しいただきながら、Wordマクロを実務にお役立てください。

なお、マクロの記録で記録されるものと、記録されないものがあることは少しだけご紹介しました。

また、マクロの記録でIfステートメントが表示されてしまうことがあることもご紹介しました。

これらの解説はすべてはできないのですが、今後少しずつ、私が感覚的に知っていることはまとめていきたいと思います。

ご要望をどうもありがとうございました。

あと、懇親会でお話をうかがったところでも、内容が多いので時間をもう少し欲しいとの感想をいただきました(当日は昼休憩1時間を含む6時間のセミナーです)。

「文法」+「VBEでのデバッグ」+「マクロの記録」をしないと、独学をすすめることができないと私は思っています。

今回の内容を2回に分けてじっくり演習時間を設けることもできるのですが、自宅で独学をするには今回の内容を一緒にお伝えしたかったのです。

今回の内容で2回もおこしいただくのも申し訳ないとも思ってしまっていますが、ひょっとしたら、疑問点を持ち寄ってもらい、復習するような進め方にしてもいいかもしれないですね。

質疑は休憩時間を含めて随時受け付けて実施しましたが、最後にもう一度質疑の時間が少しあるといいかもしれないですね。

どの内容をどの程度の深さでお伝えするのかは、今後の課題とさせてください。

いただいたご感想

目的のマクロを作るために、1つずつ小さなマクロを作っていく方法は非常に参考になりました。こうすれば、うまくいかない原因を見つけて確実に作っていけると感じました。

帰った後、実際に、自分でマクロを作ってみました。検証することで、うまく動かない部分がどこにあるかが、この講座を体験したおかげで見つけられるようになりました。そのおかげで、無事、動かせるようになりました。

Wordマクロは思い通りに動かないことが多いので、動かないのはなぜなのか、検証するのが非常に重要です。これで、単純なWordマクロは作れるようになりました。

月曜の講習会ではお世話になりました。家でマクロをやり直してみて、新たに自分が何を要望したいのか気づいたので、メールさせていただきます。

今回、半角数字を探して、全角にするマクロを中心にやりましたよね?
あれで、Do-While Loop関数を使いました。みんなで書いた部分です。
あれは、調べてみたところ、一括に処理をしたいときに、使っているみたいですね。

講習会が終わった後、疑問に思ったのですが、マクロを記録する際に、検索で「すべての文字列に検索」にチェックを入れて、記録すれば、こうした関数を覚えなくても大丈夫ではないかと思ってやってみました。

すると、何と、チェックを入れない状態よりも悪くなりました。
Selection.Find.Execute
が出てこないから、マクロが実行されなくなってしまいました。
セミナーのおかげで、おかしいところの原因を突き止める力がついたので、非常に助かりました。

でも、うまくいかない原因を切り分ける能力が、あまりまだないです。
また、一つ一つ調べていくにも手間がかかるというのも正直なところあります。

そこで、お願いなのですが、マクロが記録されたと思い込んで勘違いしやすい部分というのを、チェックリストにした文書を、参加者特典として、プレゼントしていただけないでしょうか。そうすれば、非常に助かります。

少し難しいと感じましたが、家に帰ってから教えて頂いたホームページ(office tanaka )を見たところ、書いてあることが分かり、感動しました。ブログに掲載して頂いている書籍もどんどん読んで吸収して自分の考えるマクロを作成できるようになりたいです。

先日はどうもありがとうございました。
独学の基礎が身に付いたと思います。

新しく何かを学び始めるとき、たいていはゼロからスタートすることになると思いますが、「0を1にする」過程が一番大変だと思っています。基礎を身に付ける過程、と言い換えることもできると思います。本などで勉強しようと思い立っても、この過程がしんどいために挫折してしまうことも起こり得るはずです。

今回の講座で、まさにこの一番大変なところを乗り越えられたと思います。ありがとうございました。

たしかに、今後の独学の基礎体力作りができたと実感しています。マクロの本も読めるようになりました!

関連記事

Wordマクロセミナー受講生の声

2011年2月25日 大阪Wordマクロセミナー(第1回)

2011年5月21日 大阪Wordマクロセミナー(第2回)

2011年7月21日 東京Wordマクロセミナー(第1回)

2012年1月23日 東京Wordマクロセミナー(第1回)

2012年8月4日 東京Wordマクロセミナー(超入門編)

セミナーの受講生の声 まとめ

トップへ戻る