【Word】マクロ以外のWordの機能をキーボードに割付ける方法(もっと簡単技)

先日の天衣無縫@渡部さんからのコメント で知りました。

教えていただきどうもありがとうございます。

これ、遊べますね。すごくおすすめです。

遊び方は、コメントに記載されているとおりですが、画像付きでご紹介します。

この技の特徴

前回の記事「マクロ以外のWordの機能をキーボードに割付ける方法」では、Wordの機能をキーボードに登録するときに、Wordの機能が対応するコマンドを「予測する」方法を紹介いたしました。

今回の記事では、Wordの機能が対応するコマンドを「簡単に」かつ「正確に」選び、キーボードに登録する方法をご紹介します。

もともとWordがそのような便利機能を持っているのですね。

それを呼び出して使ってみます。

遊び方

ToolsCustomizeKeyboardShortcut というコマンドを使います。

ToolsCustomizeKeyboardShortcut を実行します。

テンキー付きのキーボードだと実行しやすいですね。

[Alt] + [Ctrl] + [NumPlus](テンキーのプラスキー)

このコマンドにはボタンが割付けられていないし、[Alt] + [F8] の「マクロ」ダイアログから実行できません。

パソコンのキーボードにテンキーがついていない場合には、キーボードの特定のキーにToolsCustomizeKeyboardShortcutを割付けてから実行します。

(キーボードへの割付け方法は、こちら動画もあります。)

キーボードに割り当てたい機能を実行します。

このコマンドを実行すると、マウスのポインターが以下のようなマークに変わります。

この状態で、リボンからWordの機能を選択して実行してみてください。

例えば、表示タブの「新しいウィンドウを開く」をクリックします。

すると、「新しいウィンドウを開く」に対応するコマンド名が表示された状態で、「キーボードのユーザー設定」ダイアログが開きます!

ショートカットキーを登録します。

あとは、今までの方法と同じですね。

キーボードへの割付け方法は、こちらの記事 をご覧ください。動画による解説もあります。

注意点

自作のマクロのボタンをクリックしても、正確なコマンド名が表示されません。

このあたりは、いろいろと試してください。

Word MVPが書いた記事も参考にどうぞ。

Some of the most useful Word shortcuts

さらに遊ぶために

Wordの機能を知って遊ぶためのツールです。やっぱりこれでしょう。

「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」(アドインの紹介)

今回ご紹介したToolsCustomizeKeyboardShortcut とあわせて使うと、Wordの新しい世界が見えてきます。

関連記事

「キーボードのユーザー設定」でキーボードにマクロを登録する方法

【動画解説】キーボードの割り当て方法

Some of the most useful Word shortcuts

「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」(アドインの紹介)

トップへ戻る