【Word】文書内の数字をすべて半角にそろえる方法

セミナーや打ち合わせでの鉄板ネタ。よくデモをしています。

(2019年10月18日追記)
こちらの記事もあわせてご覧ください。
【Word】処理対象を蛍光ペンで着色して、あとで処理対象を検索する方法 

このブログ記事でできること

文書内の数字をすべて半角に統一できます。

ページ数が多いと目視確認も大変だし修正作業も大変です。これを[検索と置換]ダイアログボックスを使い一括で処理をします。

操作方法

今までに紹介した記事の知識を組み合わせています。

[検索と置換]ダイアログボックスを用いると、複数個所を同時に選択できることを紹介しました。

参考記事:【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する

また、複数個所の文字列を同時に選択できたとしたら、文字書式を一括で変更できることも紹介しました。

参考記事:【Word】複数個所の文字列を選択する方法

「文字書式」を変更できるということは、「文字種」も変換できるだろうと予想できます。ためしてみるとその通りです。通常の作業を複数の文字列に対して一括でできるのです。

つまり、選択されている文字列を全角を半角にしたり、半角を全角にしたり、大文字を小文字にしたり、そういう操作が一括で可能なのです。

ということは、[検索と置換]ダイアログボックスで全角数字を検索できるのであれば、それを同時に選択して半角に変換すればいいということですね。

手順1 数字の検索条件を設定する

実は、「全角数字」だけを検索するためにはワイルドカード(Word版の正規表現)を使わなくてはなりません。そうすると少し敷居が高くなるので、この記事では「数字(全角数字と半角数字)」をまとめて検索して、それを「半角数字」にするという操作をします。

結果には同じことになります。

【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する 」で紹介したとおり、[検索と置換]ダイアログボックスを設定してみます。

このとき、[検索する文字列]欄^#を入力します。オプション設定をオフにすることをお忘れなく。

ちなみに、^# を忘れてしまったときに探す方法がありますので、探し方を覚えてください。

みなさんがいつも見えないふりをしている(笑)、あのボタン。[特殊文字]ボタンをクリックします。

[検索する文字列]欄にカーソルを置いて、[特殊文字]ボタンをクリックすると、使える特殊文字のリストが表示されます。

[特殊文字]ボタンをクリックできない?その場合は、検索オプションが何かオンになっていませんか?そのオプションでは特殊文字を使えないということなのです。

たとえば、[あいまい検索(日)]がオンになっていると特殊文字を使えないので、このボタンがグレーアウトされてしまってクリックできません。ご注意ください。

手順2 文書内で文字列を同時選択する

[検索する場所]ドロップダウンリストから[メイン文書]を選択すると、対象箇所が選択されます。

手順3 半角に変換する

[ホーム]タブ[文字種の変換]ボタンから半角を選択して変換します。

応用技

数字を半角にできたので、今度はアルファベットを半角にします。

どうやってアルファベットを探しますか?もちろん、[特殊文字]ボタンですね。[任意の英字]をクリックして^$を入力ください。

あとは上記と同じ操作方法でアルファベットを半角にできます。

あと、全角括弧などの記号も半角にしたいですか?記号の場合は一つ一つ対象の文字を入力しないといけませんね。ワイルドカードを使うとこのあたりはもう少し簡単になりそうですね。

関連記事

あわせて読みたい!
色deチェック
色deチェック 最新版:Ver. 4.4b(2023年2月26日更新) 概要 特徴 動画 使い方 ...
トップへ戻る