【Word】ワイルドカードで2つ以上の連続する半角スペースを検索する方法

英文中の誤入力で紛れ込んだ連続する半角スペースを検索する方法です。英文チェックに使えます。色deチェックをご利用の方は、キーワードの着色機能で登録すれば使えます。

このワイルドカードでできること

ダブルスペースで書かれている英文でして、文中に誤入力されているスペースを検出したいということです。

具体的には以下のように、2つ目の赤矢印の「in Japan」の個所に2つ半角スペースが書かれている場合、これだけ検出したいというわけです。

[検索と置換]ダイアログボックス[検索する場所]メニューから[メイン文書]を選択すると、検索箇所がすべて選択されます。以下のように1か所だけ見つかりました。

(参考:【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する

ワイルドカード式

検索する文字列:[!.\!\?][ ]{2,}

解説

英文末尾にあるスペース2つ以外を検索しています。かつての記事で、英文中のダブルスペースを探したことがありましたが、それを参考にすると「[!.\!\?]」の意味がわかると思います。

(参考:【Word】英文中のダブルスペースを探す

今回は、英文の文末に使われるピリオド、エクスクラメーションマーク、クエスチョンマーク以外の後に半角スペースが2回以上書かれている箇所を検索しています。

設定

オプションで[ワイルドカードを使用する]をオンにして検索してください。

検索の便利技

記事「【Word】英文中のダブルスペースを探す」でも紹介しているとおり、[Ctrl] + [PgUp] や、[Ctrl] + [PgDn] もおすすめです。

[検索と置換]ダイアログボックスを閉じたままでこの条件で検索できます。

(参考:【Word】検索箇所の確認に役立つショートカットキー

関連記事

【Word】英文中のダブルスペースを探す

【Word】[検索と置換]ダイアログボックスにて複数箇所の文字列を選択する

【Word】検索箇所の確認に役立つショートカットキー

ワイルドカード(正規表現)

Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」

トップへ戻る