ショートカットキーの登録(キーボードへの割付け)

先日紹介した「指先でズーム!」の新機能として、ショートカットキーへのマクロの登録を簡単にしてみました。

どのマクロにおいても、同様の操作にてキーボードへの割り付けができます。

以下、「指先でズーム!」の場合で説明します。

ヘルプの「キー登録」のタブからボタンをクリックします。

すると、以下のダイアログが開きます。

以下のように、「分類(C)」にて「マクロ」が選択されて、右上の欄に、登録されているマクロ名の一覧が表示されます。

注:時々、「分類(C)」で別の項目が選択される場合がありますが、その場合はご自身にて「マクロ」を選択してください。

これは、「キーボードのユーザー設定」ダイアログです。

ここで、対象となるマクロ名を選んで、希望するキーボードのショートカットを設定します。

「マクロ(O)」欄には、現在使用可能はマクロ名が表示されます。

よって、アドインを使っている場合や、ご自身で作ったマクロを登録されている場合には、 様々な名称が表示されます。

アルファベット順(その後、五十音順)で表示されますので、「MWM_Zoom_Control」を探してみてください。

(注:これは、登録を希望されるマクロ名称によって異なります。)

①「MWM_Zoom_Control」を選択します。

②「割り当てるキーを押してください(N)」欄を選択し、キーを押します。例として[Alt] + [Z]で登録しています。

③保存先として、「Normal」を選択します。

④「①~③の設定」ができたら、「割り当て(A)」ボタンをクリックして登録します。

すでに用いられているキーを登録しようとすると下図のように、現在の割り当てに操作対象となっている項目が表示されます。使われていないキーを選択し直してください。

関連記事

指先でズームの目次

コメント

  • 2. Re:キーボード登録
    >通りすがりんさん

    コメントをありがとうございます。

    そうです。便利ですよねぇ。

  • 1. キーボード登録
    便利!素晴らしい。
    通りすがりん
トップへ戻る