【効率化】効率化をする視点(1)

最近、吉田拳さんの「すごい改善」というブログを読んでいます。

先日の記事、すごく共感しました。

「「面倒くさい」と感じたらすごい効率化のチャンスです」

つまり、今普通にやっているやり方が当たり前で特に面倒とも問題とも

感じていらっしゃらなかったということです。

すると、問題意識がそこにないわけですから、改善の必要性も

感じることもなく、時間短縮できる仕事に対して延々と無駄な時間を

費やす状態が続いてしまうわけなんです。

常に、今の自分の仕事を疑ってみることが大事です。

これ、よくわかります。

私が同僚や知人に「何か自動化できそうなところがあったら教えて、ワードマクロでやってみるから」といっても、なかなか提案が出てきません。

そもそも、

  • 自動化する必要性を感じていない
  • ワードマクロでできることを知らない

という印象を受けます。

私もかつては、自分の業務で効率化できるところがあるなんて全く思っていませんでした。だからその気持ちよくわかります。

なので、最近は、その人の仕事のやり方や業務内容を聞いてみてこちらから提案してみる、ということをやっています。

実際には、そのほうが話がふくらみますね。

で、話を戻して。。

日々、「面倒くさい」を積極的に探してみてください。

そういうところに効率化のネタが転がっています。

ご連絡いただければ、汎用性がたかくて簡単にできるものはこのブログで紹介したいと思います。

とりあえず、何が汎用性が高くて簡単なのか?なんてわかりませんよね。

なんでもいいので教えてください。

ブログのネタにしてみる、もしくは、こっそり私自身の仕事の効率化のヒント

してみます(笑)。

効率化とは?

トップへ戻る