日経パソコン 連載第4回目 「複雑な印刷設定もワンクリックで」

日経パソコンへの連載もいよいよ第4回目となりました。今回のテーマは印刷です。

複雑な印刷設定もワンクリックで

第1回目の記事「『ちょっとしたことの自動化』で、仕事は30分早くなる 」にて、印刷の簡略化について触れた時に、楽しみにしているというメールもいただきました。どうぞお楽しみください。

印刷に関するマクロは、2年くらい前から自分用に使っておりました。

今回は、自分だけで使うのではなく、あまりWordのこと・マクロのことをわかっていなくても使えるように、できるだけ汎用性があるように書いたつもりです。

また、多くの友人・読者の方々に、ご自身の作業環境(ネットワークプリンターなど)で試運転をしていただき、動作の確認をしていただきました。毎度ご協力をどうもありがとうございました。

読者のみなさまとの共同執筆です。ぜひご覧ください。

さて、今回取り上げているテーマは、以下の通りです。またしても盛りだくさんですが、どうぞ。

なお、関連するブログ記事もございますのであわせてご覧ください。

ページ内にピッタリと収める  (PC Online)

表示倍率の変更して印刷イメージ確認

(→関連ブログ記事は、「表示倍率の変更マクロ 」)

キーボードで画面をスクロールしてイメージ確認

(→関連ブログ記事は「画面表示を上下させる 」)

行間をつめて1ページにもうちょっとだけ盛り込む
(→関連ブログ記事は「『1ページの行数』の調整マクロ 」)

特殊な印刷をワンクリックで  (PC Online)

1枚の用紙に複数ページ分を印刷

用紙トレイを変更して印刷

プリンターを変更して印刷

関連記事

日経パソコンの連載記事の解説

トップへ戻る