【セミナー案内】(満席御礼)2021/4/22(木)Wordマクロ オンライン4回連続セミナー

4回の講義によるオンラインセミナーです。Wordの業務を自動化してみましょう!

4月14日(水)から開催する講座が満席になりましたので同じ内容での追加開催です。

なぜ4回の講義に分けるのか?

このセミナーでは、Wordマクロを翻訳やライティングの業務に活用する考え方とツールの導入方法をお伝えします。確実にWordマクロ使えるように4回の講義(+必要に応じて遠隔診断)でサポートをします。

このようなPCスキルを学ぶセミナーでは復習が不可欠です。1日に多くの情報を受け取ると頭がパンクしてしまいどこから手を付ければいいのかわからなくなる場合があります。そのため、少しずつ情報を提供するという意味で複数回にわけて内容をお伝えし、録画データで復習をする時間を設けました。

また、オンラインセミナーでは集中力を保つのが難しいため、毎回60分の講義としました。内容について質問がある場合には個別のメールサポートもしくは翌週の授業で解説をしますので、毎週確実にステップアップできます。

Wordマクロの導入は難しいものではありません。手順を追ってインストールをして設定をすれば、その日から毎日Wordマクロを使えるようになります。

4回に分けるので時間がかかりますが、これは新しいことを学ぶために必要な投資です。ゆっくりと確実に学びたい方に向けた少人数制の講義です。

セミナーの特徴

約170種類のWordマクロをパッケージにしたWordアドインを差し上げます。プログラミング知識は一切不要です。セミナーを受講いただければ、初日からWordマクロをご利用いただけるようになります。

デモセミナーですので、セミナー受講時には私の操作にあわせて同時にWordを操作する必要はありません。まずは、なぜWordマクロを使うのか、どのように使うのか、などWordの業務における自動化の考え方を学んでください。

毎回の授業の映像を2か月間動画で視聴いただけます。マクロのインストール方法や設定方法の復習もできます。

成果発表会を開催

4回目の授業では、受講生のみなさんの成果の自慢大会をしていただきます。どのようにマクロのボタンを作成したのか、ショートカットキーをどのように組み合わせたのか、どんなGoogle検索をしているのか、ぜひみんなで自慢しあいましょう!

この機会にぜひ、翻訳における繰り返し作業の自動化を取り入れてみてください!

開催要領

タイトル:翻訳者・ライターのためのWordマクロ活用セミナー

講師:新田順也(Wordマクロ開発者、Microsoft MVP for Office Apps & Services)

日時:4月22日(木)、29日(木)、5月13日(木)、5月20日(木)15:00~16:00

すべて参加できない場合でもお申し込みをいただけます。欠席の場合、録画をご覧ください。

内容:

本セミナーはWordマクロの作成方法(プログラミング方法)の講座ではありません

  • 第1回 Wordマクロ活用のコツ、アドインのインストール方法、ボタンの作成方法
  • 第2回 ショートカットキーでWordマクロを実行する方法
    Google検索のコツ、右クリックでGoogle!の活用方法
  • 第3回 蛍光と対策の活用方法、その他のアドインの紹介
  • 第4回 参加者による発表、質疑

宿題:各授業の間に簡単な宿題(復習中心)があります。

定員:10名(キャンセル待ち)

受講料:15,000円(税込み)

場所:Zoomを利用したオンラインセミナー(PCカメラの利用は必須ではありません。マイクやチャットでの質問を受け付けます)

お申し込みは、こちらのページからお願いします。

セミナー内容

「すぐに役立ちそうなことがたくさんありました。」「マクロすら知らなかったので、こんな事ができるのかと驚きの連続でした。」8年前から続けている同内容の対面セミナー参加者の声です。

プログラミング知識は一切不要でWordマクロを実務に使えるようになります。アドイン(Wordマクロのパッケージソフト)をWordにインストールすればWordが翻訳マシン、業務マシンに早変わりします。翻訳やライティングに役立つWordの使い方も紹介します。

Wordが苦手な方やアドイン・Wordマクロがはじめての方でも受講したその日から使えるテクニックが満載です。小さな工夫で大きな成果を生み出すコツをお持ち帰りください。

「Wordマクロですごいこと」の前に、まずは目の前の小さな作業を自動化して翻訳に気持ちよく向き合う体験をしてみてください。「Wordマクロですごいこと」はそのあとでも十分に間に合います。

また、Wordから高度なウェブ検索を自動化する「右クリックでGoogle!(フリーウェア)」の具体的な活用方法や検索コマンドも紹介します。また、ウェブサイト上の検索機能をWordから実行する方法もデモをします。

(参考:日経新聞のサイト内検索機能を追加する

キーワードのマーキングやコメントの挿入を自動化する「蛍光と対策(フリーウェア)」もデモをします。

本セミナーはデモセミナーです。操作を確認できるようにパソコンでご視聴ください。

お持ち帰りいただくスキル

  • アドイン(Wordマクロのパッケージソフト)のインストール方法
  • アドインのボタンの設定方法
  • ショートカットキーで各種機能を実行する方法
  • Google検索のコツ
  • 高度なGoogle検索をWordから自動化する方法
  • お気に入りのウェブページを自分の辞書にする方法
  • 蛍光ペンのマーキングを仕事に活用する事例

差し上げるマクロの内容

本セミナー受講者にWordでの文字入力、調べもの、チェックに使えるWord用アドイン(約170種類のマクロをパッケージ)を差し上げますのですぐに導入できます。Windows専用。Word 2007~2019でご利用いただけます。

アドインのインストール方法や、マクロをショートカットキーで実行できるようにする方法、またボタンでマクロを実行する方法について紹介します。

このアドインをインストールすると、ブログで紹介していて好評な「コメントの一覧表作成」、「英数字の半角・全角変換」、「Google検索」などがボタンひとつで実行できるようになります。

お申し込み

Wordマクロ活用セミナー 参加お申し込み

トップへ戻る