【新年のあいさつ】2011年

みなさま、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負です。

1.大切なことにエネルギーを集中します

去年は、時間と資金を意識的に投資しました。

今年は、自分のエネルギーを集中させていきます。

心の中にひっかかっていることがあると、どうしても目の前のことに集中できないですよね。

そのひっかかっていることに、エネルギーが吸い取られるような感じ。

エネルギーが漏れる、とも言えるのかも。

なので、心の状態を穏やかにできるように心がけていきたいと思います。

また、私の場合、活動が多岐にわたると自分の関心が分散してしまって、集中力がそがれることがあります。

なので、今年は手を広げすぎずに、活動を絞っていきたいと思います。

年末でセミナーコンテストのスタッフを卒業しましたので、その学びを生かしつつ、今年はWordマクロにより多くの愛情を注ぐことができると思います。

2.ワードマクロのコラボレーションを拡大します

去年は、勉強会やセミナーやブログで知り合った方々からご要望をいただいて、マクロを共同制作してきました。

今年は、私から積極的に働きかけて、自分が作りたいマクロを形にしていきたいと思います。

いくつか作りたいマクロがあります。

今までずっと何百時間も注いできた比較的大きなマクロです。

いい形でみなさんに公開できるといいなと思います。

3.上級者からプログラミングを本格的に学びます

プログラミングのレベルを一つ上げたいです。

勉強会で仲間もできてきましたので、私がもっと正確に学んでいきたいと思うんです。

勉強会でみなさんにもっと役立つ情報を提供したり、または公開するマクロに生かしたり、そんなことができるといいなと思います。

手段は限定したくないのであえて書きませんが、たとえば、Excel VBAの人気セミナーは、ぜひ受講したいと思っています。

Word VBAをどうやって学んでいくか?はヒントに出会えることを願いつつ進みます。

というかんじの、おおざっぱな抱負です。

ちなみに去年は、以下のような抱負をブログ に掲載しました。
それぞれの項目と成果を書いてみます。

1.データのバックアップをとること。

日々のデータのバックアップは、DropBox を利用しています。

デスクトップパソコンとノートパソコンで更新内容を同期できるので便利ですね。

それ以外は、特に行いませんでした。

ひとまずは必要最低限のことはしているのかな、と思っています。

2.大切なことに投資をする

去年は日々の会社の仕事以外では、以下の3つに力を入れました。

(1)ワードマクロの普及活動 (勉強会の開催、セミナー開催、ベクターでのマクロ公開、アメブロ開始)

(2)セミナーコンテストのスタッフ活動 (コンテストの準備・運営、出場者のサポートなど)

(3)友人との再会を実現すること (友人に会うために遠方へ旅行、同窓会の幹事など)

3.笑顔を多くする

結果としてたくさん笑顔になりました。

去年は、「ワードマクロ」と「翻訳」を通じて、多くの方々と知り合うことができました。

趣味を通じた仲間って一緒にいるだけで楽しいですから、笑顔はむちゃくちゃ増えました。

3回実施したセミナーコンテストでは、出場者をサポートする中でたくさんの学びがありました。

成功もあって、失敗もあって、毎回、最後には笑顔になっていました。

そして、友人との再会はうれしいですね。

去年は、思ってもいなかった方々と、思ってもいないタイミングで会うことができました。

当然、笑顔になりましたねぇ。

今年も、豊かな一年にしたいと思います。

新しい人、新しいこととの出会いを楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

トップへ戻る