【上書き翻訳ツール】アップデートのお知らせ(Ver. 3.0)

Wordでの上書き翻訳に必要な機能をパッケージした「上書き翻訳ツール」をアップデートしました。ユーザーの方は無料でアップデートできます。

以下のページからダウンロードしてください。

上書き翻訳ツールのダウンロード

機能の性能改善

連続番号処理で隠し文字のみを対象にする機能を追加

バイリンガルファイルで段落番号を揃えるときにご利用ください。

コメント一覧表を作成するときに特許段落番号も抽出する機能を追加

ボタンをクリックすると、以下のように新規ファイルに一覧表を作成します。

対訳表の2列目に改行を挿入する機能を追加

対訳表を印刷をして訳文のチェックをする場合、書き込みのできるスペースが欲しい!というご要望をいただきまして作った機能です。

(参考:【コード】表のセルの末尾に2行追加するWordマクロ

処理対象のファイルを開きます。

上記のボタンをクリックします。すると、以下のダイアログが表示されるので、挿入する改行の数を入力します。デフォルトでは2行になっています。

[OK]ボタンをクリックすると以下のように2列目の訳文列の各セルの末尾に2つ改行が入ります。

用語の置換時の蛍光ペンの色を選択できるように修正

置換をした際に、処理対象の文字列を着色する蛍光ペンの色を指定できます。

対訳表を作成したときにスタイルをコピーするよう修正

対訳表作成時に、見栄えが変化しないようにスタイルをコピーするようにしました。

カーソル移動関連の機能で移動がスムーズになるように修正

ファイル内で違う箇所にジャンプした場合に、ジャンプ先にスムーズにカーソルが移動できるように修正しました。

(参考:【コード】カーソルジャンプ(移動)をスムーズにする方法

バグ修正

隠し文字を探す機能のバグ修正

隠し文字を探す際に発見できない場合がありました。修正しました。

Office更新に伴い発生するバグ対策

マクロ名が日本語では不具合が生じる場合があるため、マクロ名を英語に修正いたしました。

関連ページ

上書き翻訳ツール

上書き翻訳ツールのダウンロード

【コード】表のセルの末尾に2行追加するWordマクロ

【コード】カーソルジャンプ(移動)をスムーズにする方法

トップへ戻る