Wordの基本機能を使う!!

昨日のセミナー(【開催報告】Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー )で、私が伝えたかったポイントはいくつかありましたが、その中で「Wordの基本機能を使う」がありました。

Wordって、すでに多くの機能を備えており、わざわざマクロを使って何かをしなくてもWordの機能で達成できることが多くあります。

だから、マクロでなんとかしよう、なんて考えずに、Wordを道具として使いこなすことも非常に大切なんですね。

Word の基本機能の習得について

手軽な方法は、インターネット上の記事を探すのが一番でしょう。

適切なキーワードを入れれば、ほしい情報にたどり着くことができると思います。

そのときによくたどり着くのが、このサイト。

インストラクターのネタ帳

時々ブログ記事で紹介させていただいておりますが、普段からOffice製品の使い方の参考にさせてもらっています。

あとは、西上原裕明さんの書籍は非常に細かい機能まで解説されていてうれしいですね。

書籍の場合、情報を一望したりメモをしたりできるので、やっぱりわかりやすいですね。

知りたい操作がすぐわかる標準Word2003 全機能Bible

Wordでテキパキ! 定型処理&日常業務

なんと、あのブログの管理人も参加!

あと、昨日のセミナーが今までと違って楽しかった点。

実は、このインストラクターのネタ帳 の管理人で、ExcelのMVPの伊藤潔人さんに受講いただいておりました。

伊藤さんは、まさしく「歩く辞書 Walking Dictionary」。昔、受験で覚えた表現です(笑)。

Wordのありとあらゆる機能に精通しているのではないかと思うくらいですね。

セミナー中にも私から伊藤さんに質問をして、いろいろと教えていただきました。

さらには、周囲の方がパソコンの操作でつまづいているのを察すると、そういった方々のサポートをしていただいたり。

大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

見ているようで見ていない?

伊藤さんに教えていただいたことや、受講していただいた方々から質問をいただいたことで、Word全体を見ているつもりでも、自分が使うボタンしか見ていなかったことに改めて気がつきました。

みなさん、「コメントを一括で削除する方法(ボタン)」なんて知ってました?(私は知りませんでした。。。)

実はあるんですよー。

言っていることとやっていることが、、、

私は、マクロを使って力技でなんとかすればいいと、ついつい思ってしまいますので、Wordの基本機能でさっと作業をする伊藤さんとのスタンスの違いにも気づきました。あと、自分で言っていることとやっていることの違いにも気づいたりして(笑)。

やっぱり私はマクロが好きなので、マクロで解決したくなってしまうのでした。

正直なところ、何か課題にぶつかったとき、「マクロでどうやって対応するのだろうか?」というところに興味がわいてしまいます(笑)。

関連記事

【開催報告】Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー

Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー

『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナーの目次

トップへ戻る