日経パソコンのオンライン版(PCOnline)に連載を開始いたしました。

昨日から、日経パソコンのオンライン版(PCOnline )で連載が始まりました。

「ちょっとしたことの自動化」で、仕事は30分早くなる

これまで、様々なパソコンの情報をいただいていたサイトに記事を書かせていただけることになり、大変光栄に思っております。

どうぞ、時々お立ち寄りください。

ブログでは紹介していない新ネタを織り交ぜながら、書かせていただこうと思っています。

連載にあたっての想い

この連載を通じて、Wordマクロをご活用いただける仲間が増えるとすごくうれしいと思います。

私がWordマクロを楽しんでいる理由の1つに、「読者のみなさまとのアイディアの交換」があります。

「こんなマクロはできないか?」とメールをいただくたびに、ワクワクしてしまいます。そこには、ご本人の仕事観や作業の工夫がつまっていますからね。

最近は、いただいているメールに対応しきれておりませんが(笑)、ご了承いただいた上で、将来のブログのネタとして貯めさせていただいております。

そういうわけで、まずは連載記事の内容そのものでお役に立ちたいと思いますし、それ以上に、読者の方々に何かアイディアを思いついていただけるような記事を連載させていただきたく思います。

そういう気持ちで連載をがんばります。

これから書いていきます(笑)。

読者の方々とのやりとりのライブ感が欲しいと思い(といいながら、実は先延ばしのいいわけだったのかもしれませんが、汗)、「連載をしながら記事を書く」という方針にしました。

そのため、連載全体のおおざっぱな方向性だけは固まっていますが、まだ次回の記事が書けていません。

昨日、同じセミナーに参加した先輩にこの話をしたら、驚かれてしまいました。この方は、雑誌の連載をされたことがあり、そのときには、数十回分を最初の段階ですでに書き終えていたとのことでした。さすがです。

私なりのこのノリでなんとか連載を乗り切ろうと思います。なにしろ、初めての体験なので思いっきりドキドキしていますが、応援をよろしくお願いします。

今週末の名古屋大阪 でのワードマクロ勉強会では、みなさまの声を聞かせていただき、内容に反映させていただきたく思っています。

参加していただけるみなさま、ぜひお声を聞かせてください。

関連記事

ワードマクロの楽しみ方

誰かのためにマクロプログラムを作ること

コメント

  • 2. Re:すばらしいことです!
    >スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さん

    あ、連載の大先輩の梅本さん、いつもアドバイスをどうもありがとうございます。

    今回は、多くの方にWordマクロをお伝えできるすばらしい機会だと思っています。

    最大限に活用していきたく思います。

  • 1. すばらしいことです!
    新田さん、日経PC投稿のことはブランディングに活用しましょう。まずはプレスリリースをバシバシ、というところですね。
トップへ戻る