【Word】マクロの行番号を削除する方法

私が掲載しているマクロには行番号が入っています。(入力には、MZ-Toolsを利用しています)

これを入れている目的は、マクロの解説を簡単にするためです。

特定の行について解説をする場合に非常に便利ですね。

ただ、読者の皆様が、ブログからコピーしてご自身で登録して使っていただく場合、ちょっと邪魔ですね。

そこで、今回は、行番号を簡単に削除する方法をご紹介します。

ボックス選択をする

テキストの必要な部分だけを選択する機能があります。

これは、水野麻子さんのブログ記事「Wordでボックス選択をする」をご覧ください。

こういう機能は、案外忘れがちですが、非常に便利ですよね。

この機能を利用して、行番号を削除する方法をご紹介します。

マクロの行番号を削除するステップ

1)ブログ記事から、マクロをコピーします。

[Ctrl] + [C] で実施。

2)ワード文書を開いて、そこに貼付けます。

[Ctrl] + [V] で実施。

テキスト形式で貼付ける必要はありません。

3)行番号の部分だけをボックス選択します。

[Ctrl] + [Shift] + [F8]を同時に押して手をはなすと、カーソルが赤で囲ったように縦長になります。

この状態で、カーソルを移動させます。

マウスで移動させるよりも、キーボードの上下キーで移動させる方がうまくいくことがあります。

お試しください。

4)選択した範囲を消します。
[Delete]キーで削除。

関連記事

マクロ作成の強い味方!MZ-Tools 3.0の紹介

ボックス選択の方法(追加記事)

コメント

2. Re:Altを押しながら。
>hiroさん

コメントをどうもありがとうございます。
貴重な情報をどうもありがとうございます!!

[Alt] + カーソル移動 →ボックス選択

こんなに簡単にできるとは!!
今後使わせていただきます。

こういう情報、大変うれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
新田順也☆ワードプログラマー2011-02-07 22:48:31

1. Altを押しながら。
いつも勉強させてもらっています。
ワードの矩形選択は、Altを押しながらドラッグしてもできますよ。
hiro2011-02-07 22:29:00

トップへ戻る