【Windows】アプリケーションを素早く起動するショートカットキー

3月の日本翻訳連盟(JTF)の関西セミナーにて、受講いただいた方から教えていただいた技です。

Windowsにて、アプリケーションの起動を楽にします。

先日のブログ記事「【Windows】よく使うアプリケーションをピン留めする」の続きです。

上記の記事で、以下のようにアプリケーションをタスクバーに配置してからの話です。

このときに、ショートカットキーでアプリケーションを起動できるのです!

左から順番に1、2、3…と番号と対応します。

例えば、Word 2013を起動する場合には、アプリケーションの番号 [5][Windows] キーを同時に押します。

便利ですねー。ますますマウスが不要になってきます!

書籍紹介

翻訳事典2016年度版 (アルク地球人ムック)/アルク

パソコンが苦手でも大丈夫 翻訳者のための「パソコン選びのコツ」と「ソフトのプチカスタマイズ」3つの技 という記事を書かせていただきました。

【Windows】よく使うアプリケーションをピン留めする で紹介したようなWindowsの技や、クイックアクセスツールバーのカスタマイズ方法を詳しく紹介しています。

関連記事

ショートカットキーの目次

【Windows】よく使うアプリケーションをピン留めする

コメント

2. Re:ブログで紹介させていただきました
>binchanさん

コメントをどうもありがとうございます。

AutoHotkeyとの組み合わせのヒントをありがとうございます。

いろんな工夫の仕方がありますね。
どうもありがとうございます!

またヒントを教えてください。
新田順也☆ワードプログラマー2015-04-28 15:36:36

1. ブログで紹介させていただきました
この記事を見て、AutoHotkeyを使ってショートカットを割り当てて使い始めました。もともとはWindowsキーがないことからAutoHotkeyを使うことにしたのですが、一歩進めてみました。

http://binchantyo.exblog.jp/

ブログはちゃんと使ったことがないので、リンクの作法など分かっていないところがあります。おかしなところがあったら、そっと教えてください。

これからも記事を楽しみにしています。
binchan2015-04-26 22:06:36

トップへ戻る