【サイト紹介】初心者備忘録

初心者備忘録(しょしんしゃびぼうろく)です。

きぬあささん(または、きぬよ&あさみさん)が管理されている、オフィスやWord VBAなどの情報が得られるサイトです。

かなりお世話になっています。

以前、私がmoug(モーグ)のWord VBAページで質問を投稿したときに、きぬあささんに詳細なご回答をいただいたことがあります。

そのご縁がありまして、ツイッターのきぬあささんのフォローをするうちに、このサイトにたどり着きました。

最近、ご本人からブログにコメントをいただき、はっきり言って非常に驚きましたし、恐縮いたしました。

Wordマクロ備忘録

小さなマクロが満載です。ヒントがつまっていますね。

辞書検索メニュー for Word (Word VBA)

こんなワードマクロがつくれるとは、驚きです。

ウェブ上の情報を表示・取得してくれます。

先日アップされたばかりでできたてのマクロ。

インストーラーにVBSを用いているところや、丁寧なマニュアルなど、私もマクロ作りの参考にさせていただきたいところがたくさんありました。

リボン関連の情報

きぬあささんといえば、リボンです。

私はまだツールバーで手一杯ですが、リボンは今後勉強していきたい分野です。

最近の記事で、いろいろとご教示をいただいたうえ、以下のコメント をいただきました。

最近Wordのマクロにはもっと色々な使い道や需要があるのではないかと思い、色々試行錯誤をはじめたところです。

触れてみるとExcelマクロとは大分違い、色々面白いですね!日々勉強です(^^;

資料や参考書籍が(Excelのものに比べて)整っていないという、言わば未成熟な部分であるからこその面白みがあるように感じています。

本当に私もその通りだと思っています。Wordマクロの未成熟な部分を試行錯誤しながら解明していくのが確かに面白い部分ですね。

Excelマクロは、欲しい処理はだいたい書籍かウェブ上で手に入ってしまいますし。

というわけで、読者のみなさまとも、今後ともお互いに情報を交換していけたらいいなと思っています。

関連サイト

マクロ・VBAのサイト紹介

コメント

  • 8. Re:Re:Re:Re:Re:辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    >kinuasaさん

    おはようございます。

    >新田さんの環境はマルチインストール環境なのでしょうか?

    マルチインストールとは、1つのOSに複数のバージョンのワードをインストールするという意味で理解してよろしいでしょうか。

    それであれば、そのとおりです。

    Word 2003, 2007, 2010をWin 7にインストールしています。

    本件、私の環境でも、もう少し検証させてください。

    また具体的に報告できるほど因果関係がよくわかっていないのですが、どうやら何かが起こっているらしいです。

    >この辺り私の方でももうちょっと検証してみます。

    どうもありがとうございます。

    これをクリアすると、すばらしいですよね。

    ユーザーテンプレートを汚さずにメニューを追加できるのはいいですよね。

  • 7. Re:Re:Re:Re:辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    >新田順也☆ワードプログラマーさん

    こんばんは。

    > 「選択文字列をGoogle翻訳」するメニューですが、表示されたりされなかったりします。

    私の方でXP + 2003、XP + 2007、XP + 2010、7 + 2010で確認した限りでは問題無かったのですが、この辺りは環境に左右されるようですね。
    新田さんの環境はマルチインストール環境なのでしょうか?

    > さらに、私のアドインのオン・オフにつられて、きぬあささんの辞書検索メニューが表示されたりされなかったり。

    この辺り私の方でももうちょっと検証してみます。

    しかしながら、ユーザーの環境を汚したくないためにテンプレート自体にメニューを保存したものの、機能が利用出来ないのであれば元も子もないですね(^^;
    どのような環境で問題が起こるのかを調べないことには対応出来なさそうです。
    (安定した利用という点では全文書対象テンプレートにメニューを書き込んでしまった方が良いかもしれません。それをやるとテンプレート削除時の手間は掛かるのですけれど・・・(^^;;; )

    kinuasa返信する
  • 6. Re:Re:Re:辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    >kinuasaさん

    こんにちは。

    「選択文字列をGoogle翻訳」するメニューですが、表示されたりされなかったりします。

    私のWin 7 + Word 2003では、別の右クリックメニューと競合しているようです。

    条件はわかりませんが、きぬあささんのアドイン(NetDic.dot)のオン・オフで、Atokの右クリックメニューの表示切り替えがなぜか連動してしまいます。

    実は、私も同様の方法で、テンプレートに右クリックメニューを登録したのですが、Win 7 + Word 2003では表示されるのに、Wind 7 + Word 2010では表示されないなど、環境によって不安定です。

    さらに、私のアドインのオン・オフにつられて、きぬあささんの辞書検索メニューが表示されたりされなかったり。

    まだ検証が不十分ですが、もう少し競合関係がみえてきたら、また報告いたします。

    ちなみに、私のアドインも、右クリックメニューの最上位(1番目と2番目の位置)に2つのメニューを表示させるタイプです。

    >まだまだ勉強不足です。

    私も、まだまだ勉強することたくさんあります。

    >これをちょっと変更すれば、スクリプトファイルへドラッグ&ドロップしたテンプレートファイルをWordに登録(スタートアップフォルダにコピー)する処理もできるのですが、

    VBSも使いようですね。ドラッグ&ドロップができるとは知りませんでした。

    こちらにもいろんな可能性がありますね!

  • 5. Re:Re:辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    >新田順也☆ワードプログラマーさん

    こんにちは、きぬあさです。

    > これだったんですね!!

    実はそうです。
    辞書検索メニューの右クリックメニューが残る仕様がずっと気になっていましたので、今回の更新でようやく解決できました。
    (この仕様変更だけでVectorにも登録されているファイルを全部入れ替えるのはちょっと手間でしたので、折角なので翻訳機能も追加してみました。)

    後から考えるとMSのサイトにちゃんと書いてあることでしたので、最初から資料をよく確認しておけば良かったですね(^^;
    まだまだ勉強不足です。

    > 右クリックメニューをテンプレートに保存すれば、ノーマルテンプレートを汚さずにすみますね。

    細かいことですが、これが結構大切ですね(^^;
    配布するテンプレートにのみカスタムコマンドバーを追加しておけばスタートアップフォルダへのコピーと削除だけで事が済みますので、配布する側としては大分作業が楽になる上、ユーザーさんの環境も汚さずに済みます。

    > スタートアップフォルダを開くVBS

    これをちょっと変更すれば、スクリプトファイルへドラッグ&ドロップしたテンプレートファイルをWordに登録(スタートアップフォルダにコピー)する処理もできるのですが、今回は単にスタートアップフォルダを開くだけのスクリプトにしました。
    (テンプレートのコピー・削除は手作業で行ってもらった方が動作が確実かと思いまして…)

    kinuasa返信する
  • 4. Re:辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    >kinuasaさん

    マクロのご紹介をありがとうございました。

    最近のきぬあささんのツイッターとサイトで、
    スタートアップフォルダを開くVBSや、
    テンプレート自体にメニューを追加する
    コードが出ていまして、興味深く拝見して
    いました。

    これだったんですね!!

    右クリックメニューをテンプレートに
    保存すれば、ノーマルテンプレートを汚さず
    にすみますね。

    以前、テンプレートへの右クリックメニューを
    手動で登録したことがありました。

    そのときは、テンプレートを開いたときだけ
    右クリックメニューが表示されました。

    それらを思い起こして、きぬあささんのツイッター
    と、今回の更新とで一気につながりました。

    右クリックでGoogle!他、右クリックメニューを
    使うマクロに応用させていただきます。

    ヒントをどうもありがとうございました。

    (当事者以外には非常にわかりにくいコメントを失礼しました。)

  • 3. 辞書検索メニュー for Word 更新しました。
    こんにちは、きぬあさです。
    先日公開した「辞書検索メニュー for Word」を更新しましたので紹介させていただこうかと…。

    http://www.ka-net.org/office/of40.html

    前バージョンのアンインストール後に右クリックメニューが残ってしまう仕様を解決して、新機能として右クリックメニューから選択文字列を翻訳する機能を追加してみました。

    やっぱりWordマクロってなかなか面白いですね(*^^*)

    kinuasa返信する
  • 2. Re:こんにちは。
    >kinuasaさん

    コメントをありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ご縁に感謝いたします。

  • 1. こんにちは。
    きぬあさです。
    わざわざ記事にして頂けるとは、、、恐縮です。

    ホント、Excelマクロに比べるとWordマクロはまだまだ日本語の情報が少ないですね!

    潜在的な需要はまだまだあると思うのですが、情報が少ないためにあまり表に出てきていないように思います。

    私もまだまだ勉強不足で分からないことばかりですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    kinuasa

トップへ戻る