【サイト紹介】ニュースグループに登録しよう

翻訳者の方でマクロを勉強されている方に、楽しめる情報です。

ニュースグループ(newsgroups)というのは、「ネットニュースにおいて話題のテーマや目的別に分けられた、記事の集まりのことである。あるグループを購読すると、そのテーマや目的に添った記事を読んだり、投稿したりすることができる。」(wikipediaから引用)のですが、マクロのニュースグループも当然あります。

マイクロソフト社が用意しているVBA用のニュースグループもあるのですが、私が定期的に読んでいるものを紹介します。

グーグルの初心者用マクロのニュースグループ(言語は英語)

ワードマクロの中でも、レベルや質問の対象によって以下のように6つのグループがあります。(一覧はこちら

microsoft.public.word.vba.general
microsoft.public.word.vba.beginners
microsoft.public.word.vba.userforms
microsoft.public.word.vba.customization
microsoft.public.word.vba.addins
microsoft.public.word.vba

内容を見たところ、beginnersが一番自分にあっていると思ったので登録しました。

記事をまとめて配信してもらうように設定してあるのですが、2日に1度くらいきます。

質問の意味がわからないものもありますが、かなり丁寧に教えてくれているので、その説明のしかたを読むのも面白いです。

あと、サイトでキーワード検索をして、自分が欲しい情報を得るのに使えます。

グーグルだけあって、検索性は非常によくて、欲しいコードや考え方などに案外簡単にたどりつけます。

マイクロソフトのワードVBAの初心者向けニュースグループでは、同じキーワードをいれてもヒットしないことが多いです。

さすがグーグル。

英語の勉強もかねて、一石二鳥ですね。

関連記事

おすすめ書籍一覧

トップへ戻る