マクロ勉強会! 学びの多い一日をありがとうございました。

昨日は、第3回ワードマクロ勉強会でした。

6名の方々が西は大阪、東は浜松からはるばるお越しいただきまして、わいわいと楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

毎回、微妙にメンバーが入れ替わりつつ、ちょうどいいくらいの人数で開催させていただいております。

今回の内容

1. 自己紹介 (13時28分~13時35分)

2. サン・フレア アカデミーセミナーの報告 (13時35分~13時50分)

3. マクロ自慢大会 (13時50分~14時)

4. 前回までの復習 (14時~14時30分)

5. マクロの自動記録実習 (14時30分~16時15分)

だいたい、こんな感じでした。

最近、議事録をとることが多くて、こういう時間配分など、きっちり覚えているようになりました(笑)。

今回から初参加のかたもいらっしゃいましたが、簡単に全員が自己紹介をさせていただきました。

一応、初参加の方には、私の所信表明メール(やたら長い)を事前にお送りしておりまして、その趣旨に賛同いただける方だけが参加しているという前提になっています。

なので、あんまり私がこの勉強会の趣旨を確認するようなことはしておりません。

さて、サン・フレア アカデミーでの報告ですが、なんと勉強会仲間に12月のセミナーを受講していただける方がいらっしゃるので、あんまり内容はしゃべらず、どんな雰囲気で進んだのか?とか、懇親会で何があったか?くらいのことにとどめました。

一部、私のセミナー内容を紹介いたしましたが、サン・フレア アカデミーのセミナーとこの勉強会の趣旨がかなり異なるため、さわりだけにしておきました。

で、結局、そのまま、私のマクロ自慢大会につきあわせるのですが、現在開発中のマクロをひととおり紹介して、モニター利用してもらうために配布しました。

説明書がないので、口頭で使い方を説明して、あとは勝手に使ってもらって、アイディアを反映させていただく、という感じです。

前回までの復習として、

①マクロを登録

②クイックアクセスツールバーに登録

③キーボードのショートカットキーに登録

を実習しました。30分くらい。

案外、みんな思い出せるものです。

最初は「もう忘れた」、と正直にいっていただけましたが、すぐに勘をとりもどしていただきました。

その後、ようやく

「マクロの記録」演習。

ここからがやたら楽しかったです。みんな真剣でした。

関連記事

第3回ワードマクロ勉強会 目次

トップへ戻る