第1回マクロ勉強会開催の経緯について

現在4名の特許翻訳者(翻訳者志望者)の方から、正式に参加の申し込みをいただきました。どうもありがとうございます。
ご検討されている方はほかにも数名いらっしゃいまして、大変ありがたいご縁です。
4名のうち、3名はまだお会いしたことがない方々で、ブログ出知り合った方です。
では、知っている1名とは?

特許翻訳者のかわさきゆみさん です。
あることがきっかけで知り合いました。そのきっかけとは、昨日紹介したセミナーコンテスト です。
そのネタふりの意味もあって、昨日はセミナーコンテストの紹介をしたんですが(笑)。
昨日のブログ記事のリンクをたどっていくと、セミナーコンテストの大阪会場でかわさきゆみさんに出会った経緯 にたどりつくんですが、まさしく不思議なご縁。
セミナーコンテスト大阪でお会いした当日は、懇親会にむかう道中も、懇親会でもワードマクロの話ばかりしていました。
そういう、オタクな話で盛り上がれる数少ないワードマクロ仲間です。

で、今回の勉強会。

実は、参加者のかわさきゆみさんの後押しもあって実現しています。

勉強会開催の思いは1年以上前から

もともと、勉強会をしたいという思いはありました。
職場の仲間とも、「いつか勉強会をしたいね」と1年以上前から話をしていました。
そもそも、私がセミナーコンテストに昨年(2009年11月)参加した理由は、ワードマクロの宣伝およびワードマクロの仲間作りだったし。
でも、ワードマクロで10分間セミナーするのは難しくて、悩んだあげく、別のテーマのセミナー(セミナー内容の詳細はこちら )をさせていただいた訳なんですね。
なので、セミナーコンテストでワードマクロ仲間を増やすということは、一見失敗したわけなんです。

急に実現した勉強会

私は、今年は、職場の友人向けに勉強会をしようと、4月の時点で決めてました。
ただ、どうやって形にしようかな?とばくぜんと思っていました。

5月の連休中に、ほかの方からもワードマクロの勉強会の開催の要望をいただきました。そして、ぜひ実現させたいなと思いました。

そのあと、これまた連休中に、かわさきゆみさんのブログ上で、勉強会やりたいね、などとコメントでやりとりをしました。
そのままの流れで、5月半ばにかわさきさんと名古屋で会うことに。
伊勢参りの帰りに名古屋に立ち寄るので、そこでワードマクロの話しませんか?というお誘いだったんです。
お越しいただいたときにワードマクロ談義で盛り上がって(喫茶店で4時間)、実際の開催日までその場で決めて(決めさせられて?)しまいました。
経営者の行動の早さ、おそるべし。

ご縁って不思議です

というわけで、ワードマクロの勉強会の開催がセミナーコンテストに参加したご縁で知り合ったかわさきゆみさんとの会話もきっかけになって実現しているんです(これから実現させます)。
ご縁とは、どこでどうつながっているのかわからなくて、おもしろいものですね。
6月末の開催まであと1ヶ月です。

いろんなご縁でいろんな人に参加をいただきます。

では、勉強会の内容は?

実際、私としては、勝手なもので、ワードマクロの話もいいんですが、それぞれの参加者の方々がどのように仕事をされているのか非常に興味があります。
なので、雑談も非常に楽しみにしています。
ひとまずは、ゆるやかなゆったりした勉強会にしようと思っています。
当日の内容は追々、紹介していきます。

トップへ戻る