【アドイン】特定の機能だけを実行できなくなってしまった場合の対処例

アドインで実行しているマクロを急に実行できなくなってしまった場合の例です。アドインのユーザーさんからの報告で遠隔操作をさせていただきまして対処いたしました。

特殊なケースかもしれませんが、実際に起きたことなのでその対処方法とともに紹介します。

症状

その方は、前日まで[アドイン]タブのボタンをクリックして実行できていた機能を、一切実行できなくなりました。

エラーが表示されるわけでもなく、何の反応もありません。そして別のボタンは正常に実行できるのです。

FGA_Font_Growというマクロ名のマクロを実行しようとしても何も起こらないのです。

Windowsのアップデートが原因かと思い調べましたが、Windowsのアップデートを完了してもなお実行できません。(参考記事:【アドイン】突然[アドイン]タブからボタンが消えてしまった場合の対処方法

原因

VBEで確認してみたところ、Normal.dotmの標準モジュールのNewMacrosに、実行ができなかったFGA_Font_Growマクロが作成されていたのです!

対策

間違って作成されてしまっている上記のFGA_Font_Growマクロを削除します。

それだけでこれまで通り、FGA_Font_Growをアドインのボタンから実行できるようになります。

そもそもなぜ空のマクロがあるの?

これはおそらく、ショートカットキー(Alt + F8)で開く[マクロ]ダイアログで、間違って[作成]ボタンをクリックしてしまったんだと思います。

[作成]ボタンをクリックすると、選択されているマクロの名前で新規マクロがNewMacrosの標準モジュールに追加されます。

なので、このユーザーさんが気が付かないうちにマクロができてしまったのではないかと思います。

みなさんも何かの拍子に特定のマクロが動かなくなってしまったら、このように空のマクロが作成されていないか確認してみてください。

関連記事

トップへ戻る