【アドイン】突然[アドイン]タブからボタンが消えてしまった場合の対処方法

最近、「昨日まで使っていたWordマクロのアドインが使えなくなってしまった」という報告をたびたび受けるようになりました。

ここでいう「アドインが使えない」というのは「プログラムを実行してもエラーが出てしまい実行不可能になった」ということではなく、アドインがアンインストールされた状態になってしまい、アドインのボタン自体にアクセスできなくなっているということです。

急にこの症状になってしまうようです。「昨日まで使えていたし新しいツールをインストールした覚えはないのに、なぜか今日は〇〇〇のツールを使えなくなってしまった」という感じになります。

考えられる原因

Windowsのアップデートとともに起きているようです。

対策

1.Windowsのアップデートを完了させる

Windowsのアップデートが中途半端に終わっている場合(つまり、インストールに失敗したままの場合)があります。この場合には、インストール後にもアドインの動作が不安定になることがあるようなので、まずはアップデートを完了させます。

私はかつて、インストールが完了しない場合には、辛抱強く順番に1つずつインストールして再起動を繰り返していたらいつのまにかすべてインストールされていたという経験があります。

何が原因でどこでひっかかっていたのかわかりませんが、「何度か繰り返す」というのがポイントだったように思います。

インストールでエラーが出て前に進めない場合には、以下の記事もご覧ください。

Windows Update トラブルシューティング ツール

Problems installing update KB292345

2.アドインを有効にする

アドインのボタンが[アドイン]タブから姿を消してしまう理由は、このアドインが無効になっているからです。

無効なアプリケーションアドインを有効にする」に対処方法が書かれていますのでご覧ください。

関連記事

トップへ戻る