Logophile (辞書の串刺し検索ソフトの使い方)

パソコン上の電子辞書の串刺し検索ソフトで便利なものがあります。

Logophile

このリンク先をご覧いただくとわかりますが、複数の電子辞書に対して検索をすることができます。

この辞書ソフトを使っていて、少し不便だと感じていたところがあったのですが、勉強会に参加いただいた方から対応策を教えていただきました。

こういう情報交換って非常にありがたいです。

私と同じように不便に感じている方がいらっしゃるかもしれないので、教えていただいたことをシェアさせていただきます。

常に文字入力ができる状態にしたい!!

私が不便に感じていたところは、ここです。

Logophileを開いているときに、すぐに検索対象の文字入力をしたいのですが、下記に赤枠で示した文字入力欄にフォーカスがない(選択していない)と文字入力ができないのです。

しかも、[Tab]キーではここにフォーカスを移動できないので、マウスを使って、文字入力欄を選択しないといけないのです。

マウスは極力使いたくないので、これが不便でしょうがないと感じていました。

実は、対処方法があったのですね。それを紹介します。

設定方法

まず、以下のようにして、メニューからオプション>環境設定で、環境設定ダイアログボックスを開きます。

このダイアログボックスにて、「検索入力部にフォーカスが無くても文字入力を受付ける」にチェックを入れます。


これで終わりです。

今まで面倒だなと思ってマウスに持ち替えていたのですが、これでイライラ解消です。

関連記事

Web串刺し検索に使えるサイト情報

日経パソコン 連載第2回目 「目的の場所へ瞬間移動」

右クリックでGoogle!目次

コメント

  • 18. 追伸
    すみません、書き忘れましたが、使っているのはWindows10のWord2010です。
    MATSU返信する
  • 17. ユーザー登録の不具合について
    「右クリックでGoogle!」をダウンロードさせて頂きました。ユーザー登録をしようとしたところ、以下のようなメッセージが表示されます。パソコンにあまり詳しくないので、どのように対処したらよいかわからずに困っています。お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    非表示モジュール <モジュール名> 内でコンパイルエラーが発生しました。
    アプリケーション情報

    保護されているモジュールにコンパイル エラーがあります。このエラーは、保護されているモジュール内にあるため、表示できません。

    このエラーは一般に、実行中のアプリケーションのバージョンまたはアーキテクチャにコードが対応していない場合に発生します (32 ビット版の Microsoft Office アプリケーションを対象としているドキュメント内のコードを 64 ビット版の Office で実行しようとした場合など)。

    このエラーの原因と解決方法は次のとおりです。

    エラーの原因:

    このエラーは、VBA コード中の保護されている (非表示) モジュール内にコンパイル エラーがある場合に発生します。該当モジュールが保護されているため、問題となっているコンパイル エラー自体は明示されません。
    解決策:

    ドキュメントまたはプロジェクト内の VBA コードにアクセスできる場合は、該当するモジュールの保護を解除してコードを再実行し、問題となっているエラーを確認します。
    ドキュメント内の VBA コードにアクセスできない場合は、ドキュメントの作成者に問い合わせ、非表示モジュール内のコードを更新するように依頼してください。

    MATSU返信する
  • 16. Re:Re:Re:Re:Re:「右クリックでGoogle!」の不具合について
    >MISTRANSさん

    ご報告をありがとうございます。

    右クリックでGoogle!を再インストールしてお試しください!

  • 15. Re:Re:Re:Re:「右クリックでGoogle!」の不具合について
    新田 様

    お世話になっております。
    解決しましたので以下、ご連絡します。

    ・結論から申し上げると「右クリックでGoogle!」の影響では
    ありませんでした(ご迷惑をおかけしました)。
    ・Word2013をセーフモードで起動し、ファイル→オプション→
    アドイン→XMLスキーマでXMLスキーマーにアクセス。
    ・XMLスキーマーに「ActionPane Scheme for add-ins」が
    あったのでこれを削除したところ、Wordが正常に
    開きました。

    後ほど、「右クリックでGoogle!」を再インストールしてみます。今後ともよろしくお願いします。

    MISTRANS返信する
  • 14. Re:Re:Re:「右クリックでGoogle!」の不具合について
    >MISTRANSさん

    他のアドインとの組み合わせで何か問題が起こることはあり得るので、何か関連しそうなことがあればぜひ教えてください。

  • 13. Re:Re:「右クリックでGoogle!」の不具合について
    新田 様

    お世話になっております。
    ご連絡ありがとうございました。

    「右クリックでGoogle」の影響ではないようですので、改めて調べます。ありがとうございました。

    MISTRANS返信する
  • 12. Re:「右クリックでGoogle!」の不具合について
    >MISTRANSさん

    右クリックでGoogle!のインストールをありがとうございます。動作しないようで、ご不便をおかけしております。

    エラーメッセージで「カスタム ui xml 」が表示されるとのことですが、右クリックでGoogle!は「カスタム ui xml」を操作していないので、何が理由でこのメッセージが表示されるのか、判断がつきません。他のアドインと競合してしまっている可能性がございます。

    私の複数のPC環境で、Word 2013とWindows 10ではVer. 2.28(最新版)の動作確認ができております。

    インストールされた右クリックでGoogle!のバージョンを教えてください。

    右クリックでGoogle!とともにインストールされている他のアドインをご教示ください。

    他のアドインをすべてアンインストールした場合の動作はどうでしょうか。何か関連は見つかるでしょうか。

    ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 11. 「右クリックでGoogle!」の不具合について
    お世話になっております。

    「右クリックでGoogle!」の魅力に惹かれ、インスト-ルしましたが(Windiows10のWORD2013)、以下のエラーが発生しWORDが開けなくなりました。

    「カスタム ui xml エラーが見つかりました。
    行 1
    列 1001
    エラーコード:0X80004005
    不明なOFFICEコントロールID mso wf74」

    すみませんが、修復方法を教えていただけると助かります。
    なお、このソフトをインストールした際、WORDFASTも入っていました。

    また、このソフトを削除してもWORDを起動することが出来ません(セーフモードでは起動可能)。
    よろしくお願いします。

    MISTRANS返信する
  • 10. Re:『Amelia』 3月号を拝見しました。
    ネムさん、

    コメントをどうもありがとうございました。

    雑誌の記事をご覧いただき、
    さらには本ブログまでご覧いただき、
    さらには右クリックでGoogle!をご利用いただき、
    感謝しております。

    今後、右クリックでGoogle!のセミナーも開催
    していきたく思いますので、よろしければ
    ご参加ください。

    セミナーに関してはメルマガにて先行案内を
    させていただく予定です。

    ご興味がございましたら、ご登録ください。
    http://archive.mag2.com/0001007563/index.html

  • 9. 『Amelia』 3月号を拝見しました。
    これまでワードマクロについての知識がまったくなかったのですが、新田さんの記事を拝見し、いろいろ調べて、ここにたどりつきました。

    早速使わせていただきましたが、あまりの便利さに感激しました。検索サイトに自分が普段使っているサイトを追加できるのもすばらしいですね。

    このようなツールを無料で公開していただき、ありがとうございます! 今後も新田さんのブログ、チェックさせていただきます。

    ネム
トップへ戻る