セミナー終了!『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー

またしても、多くのみなさまとの出会いをありがとうございました。

昨日は、サン・フレア アカデミーさんにて、『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー を開催させていただきました。

今回のセミナーの内容は、11月に開催したセミナー と同様の内容ですが、配布するマクロを修正したり、追加したりして充実させた点が一番の改善点でした。

今回配布したマクロは、11月に参加された受講生のみなさまにも配信させていただきますので、楽しみにお待ちください。

さて、今回のセミナーでの私の学びをご紹介します。

受講した方々からいただくご質問により、セミナーの充実度合いがかわるということです。

この視点を注意しながら、今後のセミナーの設計をしていきたいと思いました。

今回のセミナーでは、最前列に座られていて、何度もピンポイントで重要な質問をいただいたSさんがいらっしゃいました。

私が話を展開させていこうと思っているところで、具体的な質問で方向を明確にしていただいたり、私が思ってもいなかった点で質問をいただいたゆえに、話に広がりができたり。

いただくご質問により、セミナーの内容を振り返ることが出来たり、論点を絞ることが出来たりしました。

実際には、Sさん以外にも重要なポイントでご質問や「わからない」とおっしゃっていただけた方が何人もいらっしゃいまして、ありがたいことでした。

24名の受講生のまえで、手を挙げてご質問いただくことや、自分が理解していないことを表明することは勇気のいることだと思います。

そのご質問のおかげで、私も別の観点からの説明をするチャンスをいただきましたし、他の方の理解にもつながったのではないかと思っています。

当日いただいたご感想の中で、受講生の方々のご質問のおかげで、いろいろな事が聞けてよかったというお声をいただいております。

私は双方向で対話が出来るような勉強会やセミナーを目指しています。
今回のセミナーは、受講していただいたみなさまと一緒に創ったと感じています。

マクロのアイディアもかなりたくさんいただきました。
本当にどうもありがとうございました。

忘年会もご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

12名でいい時間をすごしました。2次会は、11時過ぎまででしたね。
日曜日の夜でしたが、長時間おつきあいいただき、ありがとうございました。

関連記事

『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー(12月追加開催)

『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー(11月に開催)

トップへ戻る