ワードマクロ勉強会へのご参加ありがとうございました。

1月30日(日)に、名古屋で第4回ワードマクロ勉強会 が開催されました。

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回の特色は、東京からのお客様がいらっしゃったこと。

勉強会には、ツイッターで知り合った方が1名。

そして、懇親会には、東京でのセミナー を受講いただいた方とそのご友人の2名。

いつもの顔ぶれに少し違ったスパイスを入れていただきどうもありがとうございました。

勉強会の概要

1.自己紹介 20分くらい

2.復習 50分くらい

1)クイックアクセスツールバーへのマクロ登録

2)マクロの編集・デバッグの基礎

3)マクロの記録

3.ワイルドカード検索 80分

1)基本的な読み方

2)演習

勉強会っていいですね。

ブログで情報発信と違って、リアルタイムであーだこーだいうのはいいですね。

ここに興味がある、とか、こういうやりかたはできないだろうか?とか。

その中で出てきたのが、定型句の上手な使い方。

(Word 2003までは、定型句と呼ばれており、Word 2007以降は文書パーツというくくりの中に入っています。)

これは、別の記事 に書きます。

勉強会のその場で意見交換しながら盛り上がりました。

参加者の声

ご参加をありがとうございました。

マクロ勉強会  かわさきゆみさん

つながるといいな。  かわさきゆみさん

かわさきゆみさんには、ほんといろいろな方々とつながる媒体になっていたいています。

化学反応を促進させる触媒みたいなものでしょうか。さすが化学系(笑)。

今月末の大阪でのワードマクロ勉強会が楽しみです。

関連記事

勉強会の目次

コメント

  • 2. Re:おつかれさまでした。

    >かわさきゆみ(特許翻訳セミナー開催中)さん

    触媒ですか、やっぱり。

    触媒という言葉を僕は大切にしています。

    「ヒトデはクモよりなぜ強い 21世紀はリーダーなき組織が勝つ」という組織論の本があるのですが、その中で「触媒」が大切な役割を果たしていることが書かれていたと思います。

    大阪ではよろしくお願いします。

    参加いただける人数も多いですし、どんな化学反応が起こるのか楽しみです。

  • 1. おつかれさまでした。

    実は、私の大学時代の専門は、有機触媒なのです(^-^)

    触媒みたいなのは、そのせいかなあ(笑)

    大阪でもよろしくです。

トップへ戻る