Wordで動く翻訳チェックソフト「色deチェック」のアップデートです。本記事に6月末のVer. 4.5のアップデート内容の説明も含みます。
9月3日のXserverサーバーダウン対策です
9月3日夕方から6日午前中にかけて発生したXserverの不具合により、色deチェックの起動に時間がかかるようになったため、9月5日にVer. 4.5aを緊急で公開しました。しかし、Ver. 4.5aでは以下の2点で不具合があるためVer. 4.5bで修正しました。
- Ver. 4.5aでは高速チェック機能を作りかけのまま公開したため高速チェック機能を使えなくなってしまいました。Ver. 4.5bで修正しました。
- Ver. 4.5aで採用した認証方法では、Windowsの日付の表示を特定の形式(日付と曜日の間に半角スペースを含まない特殊な形式)にカスタマイズしている場合にエラーが発生します。Ver. 4.5bで上記のような場合でもエラーが発生しないよう修正しました。
最新版はこちらからダウンロードしてください。
お願い:9月22日(日)深夜までにアップデートを!
旧バージョン(Ver. 4.5以前)で認証に利用していたXserverを9月末に停止します。そのために、旧バージョンでは認証で不具合が発生するようになります。
大変お手数ですが、現在色deチェックをご利用の方は、9月22日(日)深夜までに最新版にアップデートをお願いします。23日(月)以降に、Xserverの利用停止作業を実施しします。
なお、10月以降も旧バージョンをご利用になれますが、起動が遅くなるので最新版にアップデートすることをお勧めします。
機能強化
対訳表:3つ目の作成方法「一般(段落番号)」を追加(Ver. 4.5)
段落番号([0001]の表記ルール)に基づき対訳表を作成するモードを追加しました。
これまでは、一般文書に段落番号を追加して特許文書モードで対訳表を作成することを推奨していました(参考:【色deチェック】対訳表を効率的に作成するコツ)。この場合、一般文書中の請求項に似た記述が誤変換をされる不具合がありました。
Ver. 4.5からは、一般文書で段落番号に基づき対訳表を作成する専用のモードを追加し、誤変換をしないように修正しました。
チェック:簡易着色と高速チェックの改良(Ver. 4.5b)
高速化のために、簡易着色機能と高速チェック機能を改良して1つに統合しました。[簡易]ボタンをオンにすることで簡易着色のチェックができます。
また、オプションで[数字のみチェック]選択すれば、これまでと同じ高速チェックができます。
詳細は、以下の記事をご覧ください。
チェック:金融の単位:BnとMM(Ver. 4.5)
これまでのバージョンでは、金融分野で使われる単位であるBnとMMとに正しく対応していません。そのため、誤判定が出てしまいました。
Ver. 4.5では、以下のように、JPY●●●MMをJPY ●● million、JPY●●BnをJPY ●● billionと解釈してチェックをします。これは、分野に関わらず自動的に対処します。
以下の2行目の「JPY 500 MMM」のように、MMやBnの直後になにか別の文字が続く場合には変換処理をしません。
上記の例では、通貨記号がJPYになっていますが、USDやGBPなどを含む43種類の通貨記号に対応しています。
チェック:時刻の単位:a.m.とp.m.(Ver. 4.5)
これまでのバージョンでは、英文中の数字とその直後にあるa.m.とp.m.との間にある半角スペースが除外されてチェックがなされるために、誤判定になります。Ver. 4.5から、以下のように正しくチェックできるようになりました。
チェック:法務・金融:数字の併記(Ver. 4.5)
これまでのバージョンでは、英訳時にスペルアウトされた数字と算用数字を併記する場合に、数字の出現回数が2倍になり誤判定の原因となっていました。Ver. 4.5では、このように数字を併記している箇所はスペルアウトされた数字を無視してチェックするようにします。0~20まで対応します。
なお、スペルアウトされた数字と併記した数字が異なる場合には、以下の4行目の例のようにアラートを出します。
認証:利用履歴の確認機能の追加(Ver. 4.5)
[色deチェック]タブの[ライセンス]ボタンをクリックすると表示されるダイアログに[利用履歴]ボタンを設置します。このボタンをクリックすると、過去12か月分の月ごとのチェック行数が表示されます。
認証:サーバーの引越し(Ver. 4.5a)
セキュリティ性能の高いサーバーに引越しをしました。
バグ修正
- 対訳表:
- OneDriveに保存されたファイルから対訳表を作成する場合の不具合の修正(Ver. 4.5)
- 対訳表の行間の調整(Ver. 4.5a)
- エラー発生のバグを修正(Ver. 4.5)
- チェック:
- OneDriveに保存されたWordファイルを用語集で利用する場合の不具合を修正(Ver. 4.5)
- 不定冠詞チェックの不具合に対処(Ver. 4.5a)
- 数字の誤判定の不具合に対処(Ver. 4.5a)
- 頭字語の複数形が正しくチェックされない不具合に対処(Ver. 4.5a)
- チェック後の対訳表の行間の調整(Ver. 4.5a)
- 用語集チェックのバグ対応(Ver. 4.5)
- 認証:
- パソコンの日付表示のカスタマイズ時の不具合に対処(Ver. 4.5b)