【日記】マクロ作成を開始します!

みなさま、

おはようございます。

4月10日(日)の夜、オーストラリア旅行から戻りました。

震災直後のこのような大変な時期に旅行をすることに対して葛藤がありましたが、このタイミングで行けたおかげで学んだことがたくさんありました。

これからは、いただいた学びをマクロという形で発信していきたく思っています。

震災後に出発のチケットを予約しましたが、購入するまでに行くべきかどうかを迷い続けました。

またチケット購入後も、オーストラリア国内の予定を立てられない時期が続きました。

旅行の予定を組むのはもともと苦手なのですが、それ以上に、被災されて大変な方々がいるなかで自分だけ楽しむことへの後ろめたさがあったからです。

でも、旅行の準備とともに、気持ちがすこしずつ前向きになっていきました。

準備をしながら、自分にとって、この社会にとっての、このタイミングでの旅行の意義を自分なりに見つけることができたのです。

結果として旅行は非常に充実したものになりました。

この時期に、自分の意志で選択したことを実行できたことが、充実感につながっていると思います。

また、元気になって、多くのアイディアとともに日本に戻ってこれたことにも本当に感謝しています。

1週間の旅行で、日本のこと、これからの仕事のこと、自分の生活のことなど、いろいろと感じたり考えるたりする時間をいただきました。

各地で出会う人たち(オーストラリア人やその他の国からの旅行者)から、「日本の震災は大丈夫か?」とたびたび聞かれました。

国外でも多くの人が日本に感心を寄せており、また日本の復興の応援をしていることを感じましたし、日本のことを想い復興を一緒に祈るきっかけにもなりました。

気持ちが充実した中で、徐々にフリーランスとしての生活になじみながらマクロ作成を開始していきます。

ひとまずは、CT の作り込みやブログの整理、今まで個別にいただいている質問(「プログラマー・翻訳者として独立します。 」の記事に書きました)への回答、今後の仕事への準備など、こつこつとすすめていこうと思っています。

また、ワードマクロ勉強会 も今まで通りすすめながら、みなさんと対話をしていきたく思います。

私の留守中に、ワードマクロや勉強会に関してご連絡をいただいたみなさま、どうもありがとうございました。徐々に返信させていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

トップへ戻る