【新年のあいさつ】2010年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、ブログ多くの方と知り合い、情報を交換させて
いただきました。

実際にお会いした方もいらっしゃいましたし、非常に
充実した年でした。

今年は、よりみなさんのお役にたてる情報を提供させて
いただきたいと思います。

また、みなさんからもいろいろとご要望をいただき、
それにお応えしていきたいと思っています。

私にとっては、「まだ」、マクロ作りはクイズを解くような
新鮮な面白さと喜びがありますので、難問をどしどし
お寄せください。

技術的に難しいところは、お断りしたり、または回答に
時間がかかるかもしれませんが、ひとまず、私もできる
限り対応させていただこうかと思っています。

一種の修行みたいなものです。

修行って一人でやっていても、ネタがつきるし、あんまり楽しく
ないですからねぇ。

さて、話しは変わって、去年の学びで、今年に生かしたいこと。

1.データのバックアップをとること。

最近、2つの大きなデータを紛失しました。

ひとつは、13年間住所録として使ってきたシャープの
ザウルス(Zaurus)のデータです。

内蔵電池が消耗してしまい、保存されていたデータがすべて
なくなりました。(詳細は先月のメルマガのとおり)

あと、つい2日前に、3年間メインで使っていたデスクトップパソコンが
つぶれてしまい、中のデータすべてをとりだせなくなりました。

起動スイッチを押しても、ハードディスクに読み込みにいかなくて
反応がありません。本当にデータ吹っ飛んだのかな?

マクロのデータだけは、常に最新版をgmailに送信するくせを
つけていたので、マクロだけ助かりました。

最近買ったiPhone用の音楽データや動画が消えたかと思うと、
それにかかった録音時間と手間そのものを紛失したということで
残念です。

とりあえず、いつ起こるか分からないので、こういうこと怖いですね。

今年はデータのバックアップを無理なくできる仕組みを
つくってみたいと思います。

2.大切なことに投資をする

去年は、いろんなチャレンジをして、そのために時間、
お金、気持ちなど、たくさんのことを投資しました。

名古屋のセミナーコンテスト、複数の異業種交流会、
さまざまなタイプの勉強会(特許、マクロプログラミング、
話し方、社会起業、アイディア創出など)など参加しました。

さまざまな業種の方々と出会ってアイディアを交換することで、
視点が増えたなと実感しています。

で、それぞれの学びをできるだけ多く得ようと思っていたので、
中途半端にはしないで、必要なところでお金も投資して
それなりに準備したり勉強したりしてみました。

そしたら、やっぱり効果あるんですよね。

お金で買える「時間」、「情報」、「外見(装飾品、服装)」って
うまく使うと、案外リターンってあるんですね。

これは意識的に実験してみたんですが、予想以上に
リターンがあって驚きでした。

あんまり節約しすぎず、ほどよく投資していくのは意味がありますね。

このご時世、職場からの給料は減る一方なのですが、今年も自分に
投資するための時間はたくさんあります。

大切なことには思い切って投資をして、いい1年にしたいと思います。

3.笑顔を多くする

これ、去年は自分はあまりできていませんでしたが、笑顔が
素敵な方々にたくさん会いました。

その場をあたたかく、明るくする方って魅力的ですね。

私の職場にも、勉強会で知り合った方々にも、以前からの
知り合いにもこういうタイプの方々がいます。

年末、私の大学時代の研究室の先輩と、その研究でお世話に
なった下水処理場の場長さん(当時)と3人で13年ぶりに
再会して飲みました。

先輩とはこれまで何度か会っていたのですが、場長さんとは
年賀状をやり取りするだけの関係で、今回が初めてだったんです。

で、久しぶりの3人での飲み会。当時と変わってないんです。
このお二人、無茶苦茶明るいんですよ。

自分が今取り組んでいる仕事をわかりやすく、楽しげに話す。

こういう人にどれだけ会って話が聞けるかで、社会人生活
の充実度合いって変わりますよね。

そして、なんだか知らないけど、やたらすごい実績があるん
ですよ。

わかりやすいところでは、難しい資格とかあたり前に持って
いるんです。

だけど、そういうものだけじゃなくて、人を巻き込んで仕事を
つくりあげていくような対人能力・エネルギーが普通じゃないんです。

なんだか、素敵だなと思って、話をしていて幸せだったし、
なんか力が湧いてくるんですよね。

こういうことってないですか?

去年は、こういう素敵な出会い・再会がたくさんありまして、たくさんの
エネルギーをいただきました。

今年は、私からも少しでも明るいエネルギーを発っしていきたいと
思います。

今年は、ワードマクロでもいくつか形にしたいことがあります。

このブログでいい報告がたくさんできるように、この一年
明るく楽しく、かつ大切な所に着実に投資をしていきたいと
思っています。

トップへ戻る