【日記】一年を振り返って

1年が終わろうとしています。

私の今年のテーマは「新」でした。そのことは、去年のまとめ記事 で書いたとおりです。

私が経験した「新」は、メルマガ に毎月メモをしてきましたが、去年のテーマだった「再会」と比べて、やっぱり今年は「新」があふれた1年でした。

そして、新年の抱負 には、以下の3つのことを書きました。

1.大切なことにエネルギーを集中します
2.ワードマクロのコラボレーションを拡大します
3.上級者からプログラミングを本格的に学びます

まず、1も2も、かなり達成できたと思います。

一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」 は、ユーザーのみなさまのおかげで、私が当初思っていたものよりも拡がりのあるソフトになりました。

そのほかにも公開しているマクロや、セミナーでご提供しているマクロに関しても、多くのフィードバックをいただき、素敵なコラボレーションができたように思います。

上級者からプログラミングを学ぶという点については、充実した1年でした。

今年は、独立してからすぐに、田中先生 のVBA講座に行って参りました。ここでいただいた学びは、自分なりに消化して私のソフトウェアにも、勉強会にも、ブログ記事の書き方にも反映させていただいております。

そのほかにも、多くのプログラマーの方々にお会いできて、たくさんの学びを得られた1年でした。

「人との出会いから学ぶ」という非常に贅沢な学びをいただきました。これも、MVPのおかげです。

来年は、もっと学びたいと思っています。

1年間、いろいろとありました。震災もそうですし、私自身は独立して、海外旅行に2度も行って、会社を作って、MVPもいただいて、たいへん大きな変化の年になりました。

独立して仕事をする喜びを様々な場面で体験した1年でしたし、その厳しさも同時に知りました。

その中で、常に多くの方々から多大なサポートをいただきました。本当にどうもありがとうございました。

微力ながらも、来年もこれからもWordマクロの楽しさをお伝えして、みなさまのお役に立てる仕事をしていきたいと思っています。

1年間、たくさんの応援をどうもありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

トップへ戻る